2009年10月12日
Box2Dを導入する
これまでにFlashDevelopをインストールしてとりあえずflashを作れるようになりました
Flex 3 SDK をインストール
FlashDevelopで初Flash
そこで今回はflashを始めようと思ったきっかけのBox2Dを導入してみます
僕の中ではわくわくです
Flex 3 SDK をインストール
FlashDevelopで初Flash
そこで今回はflashを始めようと思ったきっかけのBox2Dを導入してみます
僕の中ではわくわくです
Box2DFlashAS3のダウンロード
SourceForge.netからBox2DFlashAS3の最新版をダウンロードします
http://sourceforge.net/projects/box2dflash/files/
最新バージョンは2.0.2となっていました
ダウンロードしたファイルはBox2DFlashAS3_2.0.2_.zipです
ダウンロードしたファイルはC:\lib\Box2DFlashAS3_2.0.2に解凍しました
FlashDevelopで外部ライブラリを使えるようにする
Flex_SDKのインストールフォルダからframeworks\flex-config.xmlを開く
このブログではインストールフォルダはC:\flex_sdk_3\でやってます
flex-config.xmlの<source-path>タグ部分を修正します
まずコメントアウトされているのでコメント部分を外します
さらにstringの部分を外部ライブラリの保存場所のパスに変更します
こんな感じになりました
これでコンパイルができるようになります
次にFlashDevelopの"Tools"メニューから"Global Classpaths"を選択します
"Global Classpaths"ウィンドウが開くので"Add Classpath"ボタンをクリックし
ここでも外部ライブラリの保存場所を選択して追加しておきます
これをやっておくとFlashDevelopのコード補完機能で
box2Dのクラスとかが補完できるようになります
以上で完了です
最初はさっぱり分からず、色々と試しながら設定していたので
結構時間かかりましたがやること自体は簡単ですね
Box2DFlashAS3だけでなく、他の外部ライブラリも試してみたいところです
次はいよいよBox2Dを使ってサンプルプログラムを動かしてみようと思います
今回の参考サイト様:
Box2DでActionScript物理プログラミング:第1回 Box2Dを使ってみよう
FlashDevelopで外部ライブラリを使用するメモ
SourceForge.netからBox2DFlashAS3の最新版をダウンロードします
http://sourceforge.net/projects/box2dflash/files/
最新バージョンは2.0.2となっていました
ダウンロードしたファイルはBox2DFlashAS3_2.0.2_.zipです
ダウンロードしたファイルはC:\lib\Box2DFlashAS3_2.0.2に解凍しました
FlashDevelopで外部ライブラリを使えるようにする
Flex_SDKのインストールフォルダからframeworks\flex-config.xmlを開く
このブログではインストールフォルダはC:\flex_sdk_3\でやってます
flex-config.xmlの<source-path>タグ部分を修正します
まずコメントアウトされているのでコメント部分を外します
さらにstringの部分を外部ライブラリの保存場所のパスに変更します
こんな感じになりました
<source-path>
<path-element>C:\lib\Box2DFlashAS3_2.0.2</path-element>
</source-path>
これでコンパイルができるようになります
次にFlashDevelopの"Tools"メニューから"Global Classpaths"を選択します
"Global Classpaths"ウィンドウが開くので"Add Classpath"ボタンをクリックし
ここでも外部ライブラリの保存場所を選択して追加しておきます
これをやっておくとFlashDevelopのコード補完機能で
box2Dのクラスとかが補完できるようになります
以上で完了です
最初はさっぱり分からず、色々と試しながら設定していたので
結構時間かかりましたがやること自体は簡単ですね
Box2DFlashAS3だけでなく、他の外部ライブラリも試してみたいところです
次はいよいよBox2Dを使ってサンプルプログラムを動かしてみようと思います
今回の参考サイト様:
Box2DでActionScript物理プログラミング:第1回 Box2Dを使ってみよう
FlashDevelopで外部ライブラリを使用するメモ
Posted by hata at 19:37│Comments(0)
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